今暮らし

暮らしの中の様々な出来事

ドラマのセリフで

ドラマを見ていて主演俳優が言ったセリフに

大きくうなずく場面があったんです。

 

「いじめ」について言ったセリフで

   ーここからー

僕は常々思ってるんですが、どうしていじめられてる方が

逃げなきゃならないんでしょう。

欧米の一部では、いじめている方を病んでると判断するそうです。

いじめなきゃいられないほど病んでいる。

だから隔離して、カウンセリングを受けさせて癒すべきだと考ええる。

でも、日本は逆です。

いじめられてる子に、逃げ場を作って何とかしようとする。

でも、逃げると学校にも行けなくなって、損ばかりすることになる。

DVもそうだけど、どうして被害者側に逃げさせるんだろう。

病んでたり、迷惑だったり、恥ずかしくて問題があるのは、加害者のほうなのに。

例えば、歩いていて知らない人にいきなり殴られたら、周りの人に言うでしょ。

同じように、先生や親にあいつにいじめられたよ、

あいつ病んでるから カウンセリング受けさせてよって、

みんなが簡単に言えるようになればいいと思う。

 ー引用ー

 

どうですか?

皆さんどう思われますか?

 

いじめや暴力は、心を病んでいる人がすること。

私は 大きくうなずきました。