今暮らし

暮らしの中の様々な出来事

物があふれる夫の実家

今住んでる家は、5LDKの一軒家(持ち家)なんですが、

子供が社会人になり家をでてからは、

広すぎて持て余し気味です。

 

もとは、夫の両親の家です。

お父さんが亡くなり、お母さん一人では何かと大変なため

しかたなくこの家に来ました。

 

物を捨てることを嫌うシュウトメは

どんどん物をため込みました。

しかし、かたずけが苦手なんです。

 

ですから、私たちがこの家に来たときは物があふれかえり、

ゴミ屋敷のようでした。

 

とりあえず 私と夫が先に来て、

部屋をかたずけることから始めました。

そうしないと、寝る場所もないのですから。

 

でも、お母さんにしてみれば

せっかく集めた大切な品々。

処分すると言ったら、「ぎゃーぎゃーぎゃー、、、、。」

でも、夫と私にすればゴミ。

夫が説得、何とか静まった。

 

お歳暮でよくある洗剤の詰め合わせは、粉石けんなので固まってる。

これは、ほしい人にあげた。

調味料のセットは、期限切れ。

箱に入ったままの鍋は、リサイクルショップへ。

 

キッチンに大きな食器棚が二つあるのですが、

上から下まで 大 中 小のお皿でパンパン。

セットのものはリサイクルショップへ、バラのものはゴミ処理場へ。

 

夫が「もう、つかれた」と言うので、

食器棚1つは処分したが、1つは残した。

でも、処分待ちの状態で使わない食器でいっぱいだ。

 

押し入れには、いつ使うかわからない布団。

各部屋の押し入れ全部、布団、ふとん、フトン。。

意味が分からん。

圧縮袋でどうにかなる枚数ではない。

汚れのある何枚かはゴミ処理場へ。

 

あとは、1部屋を納戸代わりにして

全部積んでおくことにした。

どうせ出番のない布団たちだ。

 

そして、どでかい冷凍冷蔵庫。

冷蔵庫でキャベツが腐ってたり、トマトが28個もあって

日付が古いものは、傷んで食べられない。

冷凍庫で肉が白く変色している。

 

お皿や小鉢に入ったままの食べ残しのおかずが

積み重なって入っている。

 

そこに、買い物してきたものを入れるので、

食べ残しのものがどんどん奥にいって忘れ去られる。

そして、そこで腐る。

 

冷蔵庫ごと捨てようと思ったが、

お母さんがまたわめきちらすのは目に見えている。

徹底的に掃除しておかあさん専用にと思ったが、

冷凍庫の引き出しの奥の部分が破損して穴が見つかった。

やはり、処分することになる。

 

ゴミだけではない、トイレもお風呂も きったねー。

マスク、手袋、眼鏡をして、こすってこすってこすりまくった。

 

溢れた物を処分した後の部屋の掃除。

なんと、家の中にネズミの形跡が。

 

もう、いやだーーーー!

 

10年前のことです。